くらし情報『炊飯器を使い倒す! ホットケーキミックスで手軽にスイーツを作る方法』

2015年10月17日 17:00

炊飯器を使い倒す! ホットケーキミックスで手軽にスイーツを作る方法

炊飯器を使い倒す! ホットケーキミックスで手軽にスイーツを作る方法
ケーキを作ってみたいけど家にオーブンがない! そんな人のために、炊飯器を使って作るスポンジケーキの作り方をお伝えします。ホットケーキミックスを利用して簡単に、食べ応えのあるスポンジケーキを作れるんですよ♪

○材料

通常スポンジケーキやホットケーキをつくるうえで、バターやマーガリンが必須となりがちですが、今回はあえて使用しません。

マヨネーズを使うことで、他の油脂を使用しなくても脂を十分に補えるということ、卵を主成分に使用しているので卵は一玉で済むということが大きな特徴です。ベーキングパウダーのようにふくらますための材料は、あらかじめホットケーキミックスに配合されているので、別に準備する必要はありません。

ホットケーキミックス150g

牛乳100cc

卵1個

マヨネーズ20g

最近はホットケーキミックスを使ったレシピも多く紹介されています。単にホットケーキを焼くのではなく、アレンジレシピの素としても扱われていますが、焼き菓子を作る際に欠かせないのが「オーブンで焼く」という作業です。

オーブンは温度設定や焼き具合、時間のバランスを確認することが難しいのがデメリット。そこで、今回は焼く工程にオーブンを使わず、材料を入れてスイッチを押すだけの炊飯器を使用します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.