くらし情報『デスクワーク組必読! なまった体を復活させる3分バランス体幹トレーニング』

2015年10月19日 10:00

デスクワーク組必読! なまった体を復活させる3分バランス体幹トレーニング

デスクワーク組必読! なまった体を復活させる3分バランス体幹トレーニング
整体師の大山奏です。「最近運動してないなぁ」と思ってはいても、運動不足を実感する機会はなかなかないですよね。年齢を重ねるとともに体は確実になまっていきますので、年を取るほど運動を意識して行わなければいけないということでもあります。そんな加齢に負けないバランス感覚を鍛えるトレーニングをご紹介します。

今回は、バランス感覚と腹部の体幹を鍛えるトレーニングです。

両脚を少しだけ離して立ち、膝を曲げて両手を斜め前下に伸ばします。そこから片脚立ちになり、浮かせた脚と両手を前後に動かします。

○呼吸を意識し、浮かせた脚と両手を前後に動かす

まずは片脚で上半身を倒した状態でしっかりとバランスや重心の位置を確認しましょう。
そこから足を一度後ろに下げ、膝を曲げて前に出すとともに、両腕を伸ばしたまま体に近づけます。

慎重に体を動かそうとすると呼吸を忘れてしまいそうになるので、呼吸はしっかりと続けたままで行いましょう。両腕を体に引き寄せるとともに息を吐き、吸いながら体を伸ばしていきます。浮かせた脚の膝は完全に伸びなくてもOKです。

○上半身が立ってしまうのはNG

ポイントは斜めの姿勢をどれくらいきちんとキープできるかにあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.