くらし情報『若き起業家たちの夢とその戦略 (9) 元コンサル ミューズコー久保代表が考える - 資金調達を成功へ導く鍵』

2015年10月19日 12:06

若き起業家たちの夢とその戦略 (9) 元コンサル ミューズコー久保代表が考える - 資金調達を成功へ導く鍵

若き起業家たちの夢とその戦略 (9) 元コンサル ミューズコー久保代表が考える - 資金調達を成功へ導く鍵
在庫商品=余りもの ―― こんなマイナスイメージを持つ人は多いのでは。しかし、中には天候に恵まれなかった時期や売り方、見せ方が良くなかったため、残念ながら売れ残ってしまう商品もある。それらを発掘し、「期間」「数量」「商品」を厳選・限定し割引価格で売り出すことで、ショップにも顧客にもメリットをもたらすのが「フラッシュセール」と呼ばれるビジネスモデルだ。

日本にもいくつかフラッシュセールサイトがあるが、代表的な存在は2月にミクシィが買収した「MUSE & Co.」だろう。2,000を超える提携ブランドから厳選した7~8ブランドの商品を1週間ほど掲載し、最大90%のディスカウント価格で売り出している。

15商品ほど掲載していた時期もあったが、「会社帰りに時間ができて、駅ビルにふらっと立ち寄る感覚でサイトを見てもらう」「1日3分でもサイトを覗きにきてもらう」ことを目的に、商品数を絞り込み、見やすいサイトに変えた。

「世の中で一番ラクに、自分に似合う商品を選べるECサイトを目指しています。ロングテールを意識するECとは真逆のやり方で、厳密なプランニングで掲載商品を絞り込み、お客さまにとって意味のある商品を販売します」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.