くらし情報『お月見にも手土産にも重宝♪ 100均の羊羹でうさぎまんじゅうを作る方法!』

2015年10月19日 16:37

お月見にも手土産にも重宝♪ 100均の羊羹でうさぎまんじゅうを作る方法!

お月見にも手土産にも重宝♪ 100均の羊羹でうさぎまんじゅうを作る方法!
筆者は2015年の十五夜 (9月27日) にうさぎまんじゅうを作りました。100均の羊羹 (ようかん) を使い、お月見だけではなく、ちょっとした手土産にも重宝する「うさぎまんじゅう」を作る簡単な方法を紹介します。

○材料 (小さめのまんじゅう12個分)

・長芋60g

・上新粉70~80g

・砂糖80g

・ようかん120gほど

まんじゅうの中身のあんこですが、今回は100円ショップでも販売されているパック詰めされた羊羹を使います。わざわざあんこを作ったり、丸めたりする手間もなく、切り分けるだけで使えるので便利です。もちろん、あんこがあれば、それを使ってもOKですよ。

100円ショップでは画像のような「一口ようかん」のほか、100gほどの切り分けて食べる大きめのようかんなど、様々なタイプのものが販売されています。

○作り方

長芋はすり下ろします。

すり下ろした長芋に砂糖を加えてなじませます。

上新粉を加えて混ぜます。

ここでは水分量が多くサラサラした長芋を使っているのですが、長芋より粘りが強い大和芋を使う場合、上新粉の量はやや少なめにします。長芋の中には水分量が多いものもありますが、その場合は上新粉をやや多めにします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.