くらし情報『毎日3分肩甲骨を動かし肩こり解消へ! ラップ使用の簡単クルクルストレッチ』

2015年10月20日 11:21

毎日3分肩甲骨を動かし肩こり解消へ! ラップ使用の簡単クルクルストレッチ

毎日3分肩甲骨を動かし肩こり解消へ! ラップ使用の簡単クルクルストレッチ
整体師の大山奏です。晴れた日は外に出て日なたぼっこをするのにちょうどいい時期ですね。オフィスの中から外を眺めて、「なんでこんな日にパソコンの画面ばかり見ていないといけないんだろう……」なんて感じることはありませんか? お昼はお弁当を持って外で食べるなど気分転換をして、体にストレスをかけないようにしていきたいですね。

今回はサランラップの芯を使って、現代病ともいえる肩こりを解消するストレッチをご紹介します。

○ラップを使った「クルクルストレッチ」

Step1: 脚を肩幅に開いて立ち、両手でサランラップの両端を持ちます

Step2: 左手を前に出すと同時に、右手は自分に引き寄せます

Step3: 左右の手を回転させるようにします

Step4: 右手を前に出しながら、左手は自分に引き寄せます

写真では分かりづらいかもしれませんが、手で自転車こぎをするような感覚です。芯の両端をタイヤだとイメージし、クルクルと両手を前後に回転させていきます。

スピードはそんなに速くなくてもOKです。動かしたいのは肩甲骨から腕全体です。なるべく大きく腕を動かして回転させてみてください。

○慣れてきたら上半身全体を使って

慣れてきたら、上半身全体を動かすようなイメージで行ってみてもいいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.