「その時々の状況でベストを尽くす」- ピーチのオペレーションの中枢とは
ローコストキャリア(LCC)のPeach Aviationは現在、国内線13路線・国際線9路線を展開している。16機のA320を用いて1日最大90便以上にもなる全フライトを集中管理しているのが、関空内のPeach本社内に設置されたオペレーションコントロールセンター(OCC)だ。今回、Peachの運航のカギを握るオペレーションの中枢で行われていることを運航統括責任者のひとりである深澤容子課長に聞いた。
○"アリのコミュニケーション"が可能な環境
OCCでは各空港や天候、機材などの状況を24時間体制で見守り、定時・安全運航のサポート以外にも、台風や大雪などの悪天候や機材のトラブルなどのイレギュラーな事態にも迅速に対応している。PeachのOCCには運航管理やスケジュール統制などいくつかの部署が集約されており、スタッフは全員キャリア採用となっている。統括はシフト制で、運航管理を担う深澤課長もそのひとりだ。
Peachは2012年3月に就航し、同年10月には日本初となるLCC専用ターミナルとして誕生したターミナル2に移行した。そのターミナル2で運用が開始された時、Peachは環境の変化もあって一時的に定時運航率が落ちた時があったと深澤課長は言う。