くらし情報『汚れ落ちスゴッっ! 100均の「洗濯板」を使って洗濯してみた』

2015年10月22日 12:00

汚れ落ちスゴッっ! 100均の「洗濯板」を使って洗濯してみた

汚れ落ちスゴッっ! 100均の「洗濯板」を使って洗濯してみた
洗濯物を洗う時に、洗濯板を使ってみませんか? 「洗濯板でお洗濯なんて、いつの時代の話?」なんて思うかもしれませんが、これがガンコな汚れがみるみるキレイになる優れもの。ここでは100円ショップで購入した洗濯板を使った洗濯の様子をお伝えします。

○使い方

洗濯板のサイズはいろいろあるようですが、筆者が使ったのは縦15cmほど、横25cmほどのミニサイズのもの。素材も昔ながらの木製ではなく、プラスチックでできています。

プラスチック製は木製のものとは異なり、布がすべりやすいという特徴がありますが、湿気の多い浴室などに置いてもカビにくいというメリットがあります。

洗濯板でなぜ汚れが落ちるのか……ですが、それは「こすり洗い」によるもの。洗濯板のギザギザ部分に汚れが着いた布を押し付け、力を加えてこすり合わせることにより、汚れが浮き出てきます。

実験の対象となる洗濯物は、体操服についた泥汚れです。
子どもが運動会の組立体操の練習時、雨上がりで湿気を帯びたグラウンドに寝そべった時に着いた汚れ。すぐに洗濯に出せばいいのに、1日放置されてしまったので、カピカピの状態です。これを洗ってみます。

洗面器にぬるま湯を入れ、少量の洗剤を入れて泡立てます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.