くらし情報『一般的でない読みで個性を出す傾向が増加 - 京大が子供の名付け方を調査』

2015年10月22日 16:14

一般的でない読みで個性を出す傾向が増加 - 京大が子供の名付け方を調査

一般的でない読みで個性を出す傾向が増加 - 京大が子供の名付け方を調査
京都大学(京大)は10月22日、新生児の名前の経時的な変化を分析することで、日本文化は個性をより重視する個人主義文化に徐々に変容しつつあることが実証的に示されたと発表した。

同成果は、同大の荻原祐二 教育学研究科研究員、内田由紀子 こころの未来研究センター特定准教授らによるもの。詳細はスイス心理学系ジャーナル「Frontiers in Psychology」(電子版)に掲載された。

同研究では、ベネッセコーポレーションおよび明治安田生命保険が公開している新生児の名前ランキングを2004年から2013年にかけて調査。具体的には、人気のある名前の読みと漢字が与えられる割合の推移を算出したという。

その結果、人気のある読みトップ10を与えられた新生児の割合は、経時的に減少していた一方、人気のある漢字トップ10を与えられた新生児の割合は、経時的に増加していることが確認されたほか、人気のある漢字の組み合わせトップ10において、読みが複数ある場合の割合の推移を調べたところ、同じ漢字の組み合わせに対して複数の読みが与えられる傾向は経時的に増加していることが確認されたという。

これらの結果、研究チームでは、例えば、「海」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.