くらし情報『LCC・ピーチの新チェックイン機は段ボール!? 遊び心だけじゃない開発の裏側』

2015年10月23日 11:00

LCC・ピーチの新チェックイン機は段ボール!? 遊び心だけじゃない開発の裏側

LCC・ピーチの新チェックイン機は段ボール!? 遊び心だけじゃない開発の裏側
ローコストキャリア(LCC)のPeach Aviationは10月23日、新しい自動チェックイン機の試験導入を関空から始めた。LCCの命題でもあるコストマネジメント、そして、"イノベーション"の体現を目指すPeachが開発した機械は、なんと段ボールでできている。また、この機械で導入された技術に関しては、IT系でPeach初となる特許を出願しているという。開発の経緯をイノベーション統括部の前野純氏にうかがった。

○変化は「段ボール製」だけじゃない

従来機と今回の新機の主な違いとしてまず、表示画面が15インチから32インチとなることで表示できる情報が約2倍となった。この2倍になった画面を用いて、現在特許を出願中のトータルエクスペリエンスの改善が行われている。

また、従来機では木だった素材を段ボールとスポンジにすることで、素材にかかるコストダウンを図った。「本当はスポンジだけでできた自動チェックイン機を作りたかったんですが、それに足るスポンジとなるとコストが高くなってしまうため、段ボールを併用した現在のスタイルになりました」と前野氏は話す。


それらの開発は、従来機に引き続き新機も自社開発で対応した。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.