デジタルポイントカードの発行/管理が可能な「LINE ショップカード」
「LINE@」は、飲食・アパレルなどの実店舗を持つ法人やメディア、行政などが利用できるビジネスアカウントとして2012年12月にサービスを開始。2015年2月12日には、実店舗を持たない法人や個人などへ対象を拡大するとともに、誰でも月額無料でさまざまな用途で活用できる公開型アカウントとして全面的に刷新・オープン化。2015年9月末時点での国内累計アカウント数は60万件を突破している。
今回開始した「LINE ショップカード」は、例えば、飲食店舗や小売店舗などで、来店回数や購入金額等の条件を独自に設定し、条件を満たしたユーザーにポイントを付与できるというもの。具体的には、アプリ内で発行されるQRコードを店頭のスマートフォンやタブレット端末、印刷したポスターなどに掲示し、それをユーザーが自身の端末で読み取ると、当該ユーザーのアカウント上にポイントが付与される仕組みだ。
同機能により、一定数のポイントが貯まったユーザーに対するインセンティブや割引特典の提供が可能となり、有効期限前の自動通知機能なども活用することで、顧客の再訪を促進するO2Oツールとして利用することができる。デジタルポイントカードの発行・利用は無料で、従来の紙やプラスチック製のポイントカードと異なり制作や印刷の費用も削減することが可能となる。
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