くらし情報『働く女性の「自分磨き」って具体的には何をしてるの?』

2015年10月25日 13:14

働く女性の「自分磨き」って具体的には何をしてるの?

働く女性の「自分磨き」って具体的には何をしてるの?
エン・ジャパンはこのほど、自分磨き」をテーマとした調査の結果を発表した。調査は8月27日~9月23日、運営する⼥性向け求人情報サイト『エンウィメンズワーク』を利用する⼥性1,055名を対象に、インターネットで行われた。

○主な"自分磨き"は「ファッション」と「身体によい食生活」

働く⼥性に「"自分磨き"に何をしていますか?」と質問したところ、「ファッション」と「身体によい食生活を心がける」が同率(43%)で1位となり、続く3位には「ネイル・ボディ・ヘアのお手入れ(41%)」という結果に。いつまでも心身ともに美しくいたい⼥性の心理がうかがえる結果となった。

また年代別では、20代・30代は外見を磨くためのものが上位を占めたが、40代以上では「食生活」や「読書」が上位となった。

○"自分磨き"は「自分に自信を持つ」ために…

続いて、"自分磨き"の目的について調べた結果、「自分に自信を持つため(54%)」がトップとなり、次いで「人間として成⻑するため(30%)」が続いた。特に20代は「自分に自信を持つため」が61%と、他年代よりも突出して⾼い傾向が⾒られ、20代はキャリアでの自信を持ちづらく、磨いた成果が分かりやすい外⾒を褒められることが自信につながっているよう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.