くらし情報『兼業まんがクリエイター・カレー沢薫の日常と退廃 (34) 漫画家デビューしたいなら、まず石油王になってから』

2015年10月27日 12:00

兼業まんがクリエイター・カレー沢薫の日常と退廃 (34) 漫画家デビューしたいなら、まず石油王になってから

兼業まんがクリエイター・カレー沢薫の日常と退廃 (34) 漫画家デビューしたいなら、まず石油王になってから
今回のテーマは、「兼業漫画家からの、漫画家志望者へのアドバイス」である。

前のコラムにも書いたが、私は同業者とあまり関わりたくないと思っている。現時点で売れている作家なら当然ねたむし、出会った時はそうでもなかった作家がその後売れたら、「あの時利き腕を折っておけばこんなことには」と一生後悔するからだ。まだ会ったこともない作家のサクセス情報なら一日下痢嘔吐に苦しむ程度で済むので、あえて面識を作る必要はないと考えるのは当然だろう。

だが、それ以上に関わりたくないのは漫画家志望の人間(以下、漫画家志望者とする)だ。

○カレー沢氏が漫画家志望と断固として交流しない理由

漫画家志望者に会うと、おそらく私のアドバイスなど1ミリも欲しいと思っていないだろうに、「どうやったら漫画家になれますか」などと社交辞令的に聞いてくるのだ。こちらも、相手がまだ漫画家になっていないことに油断して、「漫画家になるのは大変だよー。まあなってからの方が大変なんだけどね(笑)」と、ついついアドバイス風の苦労自慢をしてしまったりする。


しかし、そう答えた相手がその後漫画家になって、デビュー作から大ヒットを飛ばしでもしたら、「あの時、今すぐ投稿作を燃やして公務員を目指せとアドバイスしておけば…」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.