くらし情報『東京都にある霊園探訪! ハチ公に寄り添われた上野博士にアートな岡本太郎も』

2015年10月29日 10:00

東京都にある霊園探訪! ハチ公に寄り添われた上野博士にアートな岡本太郎も

東京都にある霊園探訪! ハチ公に寄り添われた上野博士にアートな岡本太郎も
墓地というと、「お寺の裏手などにあってどちらかというと陰気な場所」というイメージがあるかもしれない。実は東京にある大きな霊園は緑豊かで美しく、わざわざ訪れる価値のあるようなものも多い。また、夏目漱石岡本太郎など、たくさんの著名人は東京の墓地で眠っている。そういった過去の偉人に出会う楽しみもある。今回はそんな、秋の休日に行ってみたくなる東京都内の霊園を紹介しよう。

夏目漱石の眠る猫がいっぱい「雑司ヶ谷霊園」

東京の墓地といったら外せないのは「雑司ヶ谷霊園」(池袋)。ここには夏目漱石小泉八雲といった文豪、そして竹久夢二ジョン万次郎など、数多くの歴史的人物のお墓がある。木々が茂り、ちょっとした山あいにでも来てしまったかのようなこの霊園は特に秋がいい季節。イチョウやケヤキなどが豊富で、紅葉が楽しめる名所となっている。

約10ヘクタールもの広大な墓地のため、まずは迷子になる前に地図を手に入れたい。雑司ヶ谷霊園のような都立の霊園では、著名人の墓所が記された「霊園マップ」が置かれている。管理事務所に立寄って入手しよう。

霊園内の「いちょう通り」にほど近い、夏目漱石のお墓にはぜひ立ち寄りたい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.