くらし情報『獣医師が教える猫砂の選び方』

2015年10月30日 12:21

獣医師が教える猫砂の選び方

獣医師が教える猫砂の選び方
猫砂の種類は非常に沢山ありますが、どの猫砂を選べば良いのでしょうか。初めて猫を飼う猫初心者の方にもわかりやすいように各猫砂の特徴を解説します。猫はトイレに対して、こだわりが強く、気に入らない猫砂だとトイレの外にしてしまうことも。トイレへの不満は膀胱炎や尿路結石の発症にも関連します。適切な猫砂を選び猫の健康をサポートしましょう。

○一般的な猫の好み

猫の好みの猫砂と言われても、初めて選ぶ際に基準に選べば良いかわかりませんよね。ある実験では猫に14種類の猫砂を選ばせ、以下の特徴の砂が人気であったと報告されています。

・粒子は細かめ
・匂いなし
・固まりが良い

また素材に関しては、紙タイプと木材タイプに比べ、鉱物タイプが好まれたという結果も出ました。


初めて猫砂を選ぶ場合は猫の好みがわかりませんので「鉱物タイプ、細かめ、匂いなし、固まるタイプ」を条件に探してみるのも良いでしょう。

○どうやって猫の好みを見極めるか

猫の好みを調べるには、実際にトイレを並べ違う種類の砂を入れ、どのトイレを頻繁に使うか試すしかありません。

以下は、砂に不満があるときの行動です。心当たりがないかチェックしてみて下さい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.