くらし情報『海外モバイルトピックス (97) 1台のスマホで2つのLineを使いたい! 海外ではデュアルWeChatスマホが登場』

2015年10月26日 08:00

海外モバイルトピックス (97) 1台のスマホで2つのLineを使いたい! 海外ではデュアルWeChatスマホが登場

海外モバイルトピックス (97) 1台のスマホで2つのLineを使いたい! 海外ではデュアルWeChatスマホが登場
今や友人や家族との連絡手段はメールに変わり、ソーシャルネットワークサービス(SNS)を使うことが当たり前となった。最近では仕事の連絡もSNSのメッセンジャーで済ますことも珍しくない。しかしそうなるとプライベートのアカウントと仕事のアカウントを分けて使いたくなるのではないだろうか? 仕事の連絡を迅速に行いたいからといって、会社の上司にLineアカウントを聞かれても即答しにくいのが実情だろう。

Twitterなら複数のアカウントを切り替えて使えるアプリもあるが、メッセンジサービスのLineなどはスマホでは1つのアカウントしか使えない。これはサービスの開始当初、アカウントを電話番号と紐づけして登録していたことからそうなっているようだ。海外でもメジャーなアプリ、WhatsAppやWeChatでも同様で、1つのスマートフォンでは一つのアカウントしか使えない。

もちろん2つのアカウントを持てばアカウントを入れ替えることも可能だが、過去のメッセージが消えてしまったりアプリの再インストールが必要だったりと非常に面倒だ。どうしても2つのアカウントを同時に使いたい場合は、現状ではスマートフォンを2台持つしか方法がないのである。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.