くらし情報『"貯蓄志向"が高まる原因は?--冬のボーナスの使い道、"貯金・預金"が過去最高』

2015年11月1日 08:30

"貯蓄志向"が高まる原因は?--冬のボーナスの使い道、"貯金・預金"が過去最高

"貯蓄志向"が高まる原因は?--冬のボーナスの使い道、"貯金・預金"が過去最高
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティングは30日、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するために実施した「第13回 Ponta消費意識調査 2015年10月」の結果を発表した。これによると、「冬のボーナス」の使い道は、「貯金・預金」が36.7%で過去最高になったことが分かった。

「貯金・預金」が過去最高となったことについて、ロイヤリティ マーケティングでは、「依然として高い貯蓄の意識がうかがえる」としている。

○月に節約したい平均額も17,491.9円と過去最高

消費者の節約志向については、「節約したい」派が65.3%と引き続き高水準で推移。前回調査に比べて微減しているものの、 「引き続き高い水準で推移し、節約志向の高さがうかがえる」(ロイヤリティ マーケティング)。

今月の家計の支出をどのくらい節約したいかとの問いに対しては、節約したい平均額は17,491.9円と過去最高となった。これについて同社では、「『節約志向がある人』の『節約したい金額』が増えていると言えそう」としている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.