7割が「地方で働くことに興味がある」--九州・沖縄が人気、「アジアに近い」
○地方就業、不安点は「働き口」や「給与」
地方で働くことに興味があるかと尋ねたところ、69%が「興味がある」と回答。希望するエリアで最も人気が高いのは「九州・沖縄エリア」の26%で、「アジア圏に近く発展が見込める」「他の地域に比べ都市として整っているから仕事がしやすそう」など、ビジネス的な観点から好印象を持つ人が多かったという。以下、「北信越エリア」が13%、「北海道エリア」が11%などと続いた。
地方で働く際の不安や懸念点を聞くと、1位は「働き口が少なく、転職先がみつからなそう」で46%、2位は「給与減少の可能性がある」で40%。一方、妥協できる条件の1位は「給与の減少」で26%となった。
地方で働くことに「興味がない」と答えた人に、どのような条件であれば地方で働いてもよいかと質問すると、「やりたい仕事内容である」が24%でトップ。
同社は「地方就業希望者の中には働き口が少ないのではという懸念がある。今後は都市圏での仕事を地方でもできる仕組みを作っていくことが課題だ」と話している。
調査期間は2015年7月1~30日、有効回答数は925人。
提供元の記事
関連リンク
-
new
友達の前で…「本当に悪かった」突然“謝罪“する彼!?直後⇒語られた【彼の真相】にドン引きした話
-
VOW WOW・山本恭司インタビュー 奇跡の復活を果たし、次の舞台は東京ガーデンシアター&なんばHatch公演!【オフィシャルインタビュー】
-
new
川崎麻世、クリスマスに義叔母の形見で“オリジナルペアリング”制作「我々はまだ結婚指輪を作ってなかったので…」 料理研究家の妻の手作りディナーも披露
-
堀慎吾、日本プロ麻雀協会から日本プロ麻雀連盟へ電撃移籍 鳳凰位へ挑む 新人選手と同じ「1番下のE3リーグから」
-
元TOKIO・山口達也氏、最新ショットで近況報告「“生かされている”と感じる一年でした」