くらし情報『通勤中の3分で細マッチョを目指せ! 片脚バランス体幹トレーニング』

2015年11月2日 10:00

通勤中の3分で細マッチョを目指せ! 片脚バランス体幹トレーニング

通勤中の3分で細マッチョを目指せ! 片脚バランス体幹トレーニング
整体師の大山奏です。体幹トレーニングというと、なんだかハードルが高いと感じるかもしれません。ですが、実際はそんなに難しいものではありません。目に見える筋肉ではないですが、体幹を鍛えることは年齢とともになまってしまう体の健康を維持するためにも重要です。普段の生活の中で簡単にできるトレーニングなので、気軽に取り組んでみてくださいね。

今回は、体幹全体を使ってバランス力をアップするトレーニングをご紹介します。

両脚を少し開いて立った状態からスタートします。片脚立ちになり、上げた脚を前、横、後ろの順に動かしていきます。


○片側の脚への重心を意識し、もう一方の脚を動かす

まず片脚を持ち上げたときに、支えている方の足にしっかりと重心を乗せましょう。地面に着いた足から頭までが一本の棒でつながっているイメージを持つとわかりやすいかもしれません。

呼吸は自然に行いながら、持ち上げた脚を前から横を通して後ろに持ってきます。そして再度前に出します。最初倒れそうになって危険だと思ったら、手でバランスをとってみてもいいですよ。

○上半身が傾いているのはNG

ポイントは真っすぐに立ち続けることです。体幹にしっかり力をいれて、脚を動かしても上半身が傾かないようにします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.