くらし情報『異国情緒にあの有名人のお墓も! 散歩で行きたい神奈川県・埼玉県の墓地4選』

2015年11月5日 10:37

異国情緒にあの有名人のお墓も! 散歩で行きたい神奈川県・埼玉県の墓地4選

異国情緒にあの有名人のお墓も! 散歩で行きたい神奈川県・埼玉県の墓地4選
今や名所ともなっている「横浜外国人墓地」など、東京周辺にはじっくりと巡ってみたい墓地がある。今回はそんな、休日にわざわざ行ってみたくなる神奈川県と埼玉県の墓地を紹介しよう。

○異国情緒たっぷり「横浜外国人墓地」

墓地でありながら、横浜の観光名所のひとつともなっているのが「横浜外国人墓地」(神奈川県横浜市)。洋館を思わせる重厚な門と、そこに並ぶ十字架がいかにも異国を思わせる。

ここは1800年代に開かれた外国人のための墓地。亡くなった水兵を埋葬するため、あの黒船のペリーが埋葬地を江戸幕府に要求したことが始まりだったという。それから現在までに埋葬されたのは40カ国以上、4,400人ほどの外国人とのこと。通常は公開されていないが、3月~12月の土曜・日曜・祭日の12:00~16:00には一般人でも立ち入ることができる。
入場の際は200~300円の募金が必要。ただし、雨の日は入れないので注意しよう。

墓石は十字架だったり、石に名前などが刻まれていたりするものがほとんどだが、いつの時代のものなのか、大きな石の棺桶のようなものもある。十字架であっても国によって違う形のものが集まっており、時代や国を超えたお墓がこの墓地にはあるようだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.