くらし情報『イマドキ「学童保育」はこんなにも進化しています (4) 放課後はワクワクの本物体験を! 「新渡戸文化アフタースクール」』

2015年11月5日 15:38

イマドキ「学童保育」はこんなにも進化しています (4) 放課後はワクワクの本物体験を! 「新渡戸文化アフタースクール」

イマドキ「学童保育」はこんなにも進化しています (4) 放課後はワクワクの本物体験を! 「新渡戸文化アフタースクール」
前回に続き、東京・中野区の「新渡戸文化アフタースクール」をご紹介。新渡戸文化小学校に併設された「新渡戸文化アフタースクール」は同小学校に通う児童が対象で、各界の一流講師陣によるアートやスポーツなどのプログラムも充実している。

○小中学校の先生が宿題をサポート!

通常プログラムのほかに、月に数回「スペシャルプログラム」が開催される。建築家や公認会計士といったゲスト講師を招いて、本格的なベンチ作りをしたり、お金の仕組みについて学ぶのだ。また、同施設には子ども達がアフタースクールでやってみたいことを書いて投函できる「リクエストボックス」という箱が設置されていて、スペシャルプログラムはこの中のリクエストに応えることもある。

例えば、これまでには「お母さんになりたい」という声を受けて、併設の子ども園で赤ちゃんのお世話体験を実現。「アフタースクールにお泊まりがしたい」という願いから、"夜ふかし企画"を実施、子ども達が作った夕食を保護者と一緒に食べて、普段より遅い時間まで過ごしたそうだ。

「これほど放課後が楽しいと、宿題をやる時間がないのでは? 」といった心配は無用だ。
子ども達は入室すると、まず3階の教室へ向かう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.