くらし情報『塩素系洗剤を使わずに浴室のカビを撃退する方法【動画アリ】』

2015年11月9日 12:00

塩素系洗剤を使わずに浴室のカビを撃退する方法【動画アリ】

塩素系洗剤を使わずに浴室のカビを撃退する方法【動画アリ】
小さな子どもがいるご家庭なら、安全性の観点で塩素系のカビ取り洗剤を使うことをためらう人も多いと思います。また、台所のタイルなどはカビが発生していることがわかっていても、塩素系の洗剤を使うのがイヤでほったらかしにしがちです。でも、比較的安心して使える "ナチュラル洗剤" でカビを撃退する方法があります。ここでは、浴室のタイルに生えたカビを取り除く方法を紹介します。

○必要なもの

カビ取りに必要なものは以下の通りです。これでペースト状の洗剤を作ります。

液体石鹸大さじ1
酸素系漂白剤大さじ2
ペーストを入れる容器

液体石鹸を容器に入れて酸素系漂白剤を少しずつ加えていきます。

しっとりしたペースト状になるまで混ぜていきます。


○お掃除のやり方

このように、浴室のタイルにカビができています。

作った洗剤をカビの部分に塗布していきます。この時、しっかりとタイルの目地に押し込むように、ギュッギュッと押しつけていくことがポイント!

この洗剤は乾燥しやすいので、上からラップして乾燥を防ぎます。そうするとカビに洗剤を浸透させる効果もアップします。

ラップしたら30分ほど放置。その後、ゴム手袋でペーストをこすり落とし、ブラシを使いながら水洗いします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.