くらし情報『「Pモード」、絞りとシャッタースピードをカメラにおまかせ - 今こそ知りたいデジタル一眼の基本』

2015年11月9日 21:17

「Pモード」、絞りとシャッタースピードをカメラにおまかせ - 今こそ知りたいデジタル一眼の基本

「Pモード」、絞りとシャッタースピードをカメラにおまかせ - 今こそ知りたいデジタル一眼の基本
デジタル一眼カメラでは、本体の右肩や左肩に備えたモードダイヤルで、「オート」や「絞り優先」など撮影モードを切り替えることができます(参考記事)。今回はその撮影モードのひとつ「Pモード」を紹介します。

Pモードは「プログラムオート」、または「プログラムAE」と呼ばれるもので、絞りもシャッタースピードもカメラが決定してくれるモードです。オート(全自動)モードと大差ないように思えますが、Pモードでは絞りやシャッタースピード以外の項目をかなり細かく設定できます。

たとえば、ストロボのオン/オフがそうです。オートモードだと暗い場所になると自動的に発光しますが、プログラムオートだと撮影者がオンに設定しない限り発光しません。また、ISO感度の調整も自由に行えるので、ノイズを抑えるためにISO感度を低くするといったこだわりも反映できます。そのほか、ホワイトバランスやドライブモードなど、オートでは変更できなかった部分を自分の意図に合わせて設定可能です。


Pモードのポイントは「重要な露出部分をカメラまかせにできる」ということです。

ストロボを使わず、気軽に撮影できるので、スナップ撮影にはもってこいのモードです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.