くらし情報『3分でぎっくり腰の予防! - ベッドでもできる簡単ストレッチを整体師が伝授』

2015年11月11日 09:40

3分でぎっくり腰の予防! - ベッドでもできる簡単ストレッチを整体師が伝授

3分でぎっくり腰の予防! - ベッドでもできる簡単ストレッチを整体師が伝授
整体師のりょうです。これまで肩こりや首こりについて書いてきましたが、今回から年齢・性別問わずお困りの方が多い「腰痛」をテーマにお伝えしていきます。

ぎっくり腰予防にも役立つ今回のストレッチは、布団の中でもできます。目が覚めたら、まずこのストレッチをしてから起き上がるよう心がけましょう。

特に寒い朝は必須です。ぎっくり腰になる人は、重い荷物を持ったときだけではなく、朝の歯磨き中になることも多いです。ひと事ではなく、誰にでも起こりうる出来事として予防を習慣化させましょう!

○ちょっとしたコツで効果倍増

ぎっくり腰予防として、最初にオーソドックスなストレッチを紹介します。ただ、ちょっとしたコツを知っておくのと知らないのとでは大違いなので、写真を見ただけで知った気にならずぜひお試しください。


両手を広げてあおむけに寝転びます。片方ずつストレッチを行いますので、まず写真のように左足の膝を立ててください。そこからすぐに身体をひねる人が多いのですが、実はその前にひとつコツがあります。このコツで効果が大きく変わりますので、ぜひ覚えてほしいと思います。

○腰をしっかり回転させる準備をします

左膝を立てたら、下の写真のように一度お尻を浮かせて骨盤を右側へ倒します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.