くらし情報『はじめての無線組み込み機器設計 (3) 無線組込設計の課題と測定機器の種類』

2015年11月12日 09:00

はじめての無線組み込み機器設計 (3) 無線組込設計の課題と測定機器の種類

はじめての無線組み込み機器設計 (3) 無線組込設計の課題と測定機器の種類
○1. 課題と解決策

製造業に限らず事業が市場で成功するための必須の3要素は、1に良いものを、2に安く、3に早く、市場に供給することですが、製品の設計開発における基本的な課題もこの3つの要素と同じです。無線組込機器設計の電気電子エンジニアも常に、他社製品よりも優れた性能・品質で、低価格(低コスト)な新製品を、他社よりも早く市場に出すことを求められています。

たとえば、製品に組み込む無線モジュールや電子部品などの選定作業も重要な設計課題の1つですが、エンジニアは安くて良い部品を早く選定し、試作品が完成したら早く正確に性能や品質を評価することを目指さなければなりません。その次の段階には、設計仕様を満足させるためのデバッグ評価があり、製造出荷の前には電波法規制のクリアが設計課題として待ち構えています。

主な設計課題:

無線通信モジュール(通信方式)の選定
設計仕様を満たしているかどうかの技術的なデバッグ評価
電波法規制のクリア
フィールド・トラブル時の原因究明と対策

エンジニアは職人ですが、ベテランの職人は優れた道具を使いこなして早く正確に仕事をこなすことで周囲から尊敬され、信頼されます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.