くらし情報『エンタープライズ0.2 - 進化を邪魔する社長たち - (343) トロイから年金機構まで、受け継がれるセキュリティ0.2』

2015年11月12日 15:57

エンタープライズ0.2 - 進化を邪魔する社長たち - (343) トロイから年金機構まで、受け継がれるセキュリティ0.2

エンタープライズ0.2 - 進化を邪魔する社長たち - (343) トロイから年金機構まで、受け継がれるセキュリティ0.2
○笑えないジョーク

風邪の特効薬が開発されない理由は「製薬会社が儲からなくなるからだ」という冗談がありますが、シオノギ製薬は24時間でインフルエンザが完治する特効薬を開発したと発表しました。厚生労働省によれば、インフルエンザが関連した年間死亡者数は世界で約25~50万人、日本で約1万人と推計されております。一日も早く市販されることを願っております。

同様に「コンピュータウィルスがなくならない理由は、セキュリティ会社がウィルスを開発しているからだ」というブラックジョークが存在します。ところが、それを地でいくような"事件"がWeb界隈で発生していました。

ある漫画家が、自身のFacebookに投稿したイラスト作品、それが炎上しました。作品をブラックユーモアととるか、中傷と受け取るかは、価値観により分かれるところですが、意見対立の構図は、フランスの「シャルリー・エブド襲撃事件」に似ています。そして否定派の急先鋒として、立ち上がったのがS氏です。


○Facebookの規定違反

S氏は「はたく」と題し、イラストに「いいね!」をクリックしたユーザーの、居住地・出身校・勤務先をリスト化して公開すると予告し実行、その数は数百人に達しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.