くらし情報『長押しで検索!Googleの新検索機能「Now on Tap」が日本でスタート』

2015年11月12日 16:52

長押しで検索!Googleの新検索機能「Now on Tap」が日本でスタート

長押しで検索!Googleの新検索機能「Now on Tap」が日本でスタート
11月10日、グーグルは新しい検索機能「Now on Tap」の日本国内におけるサービス提供を開始した。英語版は10月5日から提供されてきた機能で、日本は2言語目の対応となる。

「Now on Tap」は、スマートフォンで現在表示している画面内にあるテキストからキーワードを自動抽出し、検索を行う機能だ。ブラウザ、メール、LINEといったテキストを扱うアプリならグーグルが提供しているもの以外からでも利用可能で、対象となるワードが表示された画面でホームボタンを長押しするだけで利用できる。現在利用可能なのは、Android 6.0を搭載した端末のみだ。日本ではNexus端末のみということになる。

検索の手間を省くことを目的とした機能で、通常ならばキーワードをコピーして検索フォームにペーストしなければならなかったところを、ホームボタンの長押しだけで済ませることができることが大きな特徴だ。グーグル 製品開発本部長の徳生裕人氏は「これまでは調べたいことをグーグルに持って行かなければならなかった。
これはグーグルを持ってくるイメージ」と語っている。

発表会では徳生氏と、グーグル ソフトウェアエンジニアの小倉章嗣氏によるデモンストレーションも行われた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.