くらし情報『大掃除をしたくない場所1位は「レンジフード・換気扇」 ‐ 今年は何日に?』

2015年11月12日 17:46

大掃除をしたくない場所1位は「レンジフード・換気扇」 ‐ 今年は何日に?

大掃除をしたくない場所1位は「レンジフード・換気扇」  ‐ 今年は何日に?
ダスキンはこのほど、「2015年末の大掃除の予定」のインターネット調査を実施し、その結果を公表した。

まず、2015年末の大掃除の予定を聞いたところ、77.4%が「大掃除を実施する予定」と回答し、2014年末の大掃除実施率58%を約20ポイント上回る結果となった。この差は例年の傾向で、同社は「"昨年大掃除できなかったため、今年こそは実施したい"という考えや、大掃除前の意欲は高いものの、実際に年末が近づくと仕事などによって大掃除の時間を取ることが難しいなどの理由がある」と推測している。

次に、大掃除予定日を聞いたところ、「12月27日(日)」が最も多く挙げられたが、「26日(土)」から「30日(水)」にかけての実施予定が高い結果となった。例年、大掃除実施日は仕事納め後の土曜と日曜に集中するが、今年は土・日を挟んだ「25日(金)」あるいは「28日(月)」以降に仕事納めを迎える人が多いためか、「実施予定日は分散する傾向にあるようだ」と分析している。

2015年末の大掃除で掃除する場所のうち、できれば大掃除したくない場所や掃除の気が進まない場所を聞いたところ、「レンジフード・換気扇」が43.7%で最多となった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.