くらし情報『うちの猫の利き手がどっちか調べてみた』

2015年11月13日 06:30

うちの猫の利き手がどっちか調べてみた

うちの猫の利き手がどっちか調べてみた
人間の聞き手には右利き左利きとありますが、実は猫にも利き手があります。今回は、うちの猫の利き手を調べてみることにしました。

○普通の猫じゃらしだと……

実は、愛猫の利き手を調べる実験にはコツが要るんだそうで。猫じゃらしを空中でふるだけでは、利き手は判明しないのだそうです。

このように縦に猫じゃらしをふると……。

両手を同時に使ったり、左手のみ、あるいは右手のみを使ってじゃれてきます。

横の動きに対しても同じ結果が見られます。

このように、猫じゃらしにじゃれるという簡単で単純な動作には、利き手ではない方の手も使うため、こうした動きで利き手がどちらかを調べるのは難しいとのこと。


獣医師の山本先生が書かれた「猫にも利き手があるって、本当?」という記事では、「複雑な動作」によって猫の利き手が判明するそうです。

○いざ、本番!

それでは実験本番です。いつもうちの猫たちが食べているオヤツを用意します。

○猫「今すぐちょうだい!!」

さて、まずはオヤツを袋から出します。これを透明なボックスの中に入れ、猫に取ってもらいます。少し奥に入っているので、複雑な動作を必要とし、利き手がわかるというわけです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.