くらし情報『デジタル化されるマーケティングにIoTはどのような変革をもたらすのか?』

2015年11月13日 09:30

デジタル化されるマーケティングにIoTはどのような変革をもたらすのか?

デジタル化されるマーケティングにIoTはどのような変革をもたらすのか?
さまざまなモノをインターネットにつなげることで情報のやりとりと新たな価値の創造が可能になるといわれているIoT(Internet of Things:モノのインターネット)。その考え方をデジタル化が進む企業のマーケティングに当てはめると、どのような変革がもたらされるのだろうか? IoT環境の構築を支援するマイクロサーバー「OpenBlocks IoT Family」シリーズを開発・販売する、ぷらっとホーム 代表取締役社長 鈴木友康氏に、幕張メッセで開催された「Japan IT Week 2015」の会場でお話を伺った。

○“小さい”技術がコンピューティングの可能性を拡げる

本題の前に、前提としてIoT環境においてマイクロサーバーがどのような役割を果たしているのかについて鈴木氏に聞いた。同氏によると、マイクロサーバーは工場や倉庫、店舗などモニタリングしている場所に散りばめられた複数のセンサーが集めたデータをサーバーに保存する前に、集約・整理することができるゲートウェイの役割を果たす。センサーがひとつひとつ通信機能を持ちサーバーと通信するよりも高い効率と低い通信負荷の環境を構築することができ、またセンサーの低コスト化も可能だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.