ローソン、農業法人ローソンファームの新米を使ったおにぎりを発売
ローソンファームは、同社の地域ごとの商品促進と地域の味を全国に広げるという地産地消、地産外消戦略の一環で進めているもので、現在、全国に23カ所ある。
ローソンファーム新潟は、大規模農業の改革拠点として国家戦略特別区域の指定を受けた新潟市において、2015年3月に設立した特例農業法人。2015年に初の田植えを行い、同年9月にコシヒカリ約15トンを収穫した。今回収穫した新米のうち、約6トンはおにぎりとして、約9トンは精米し無洗米として販売する。
同社は今後、100ha規模での米作りを目標に、農地集約による大規模農業に取り組んでいるという。生産した米はローソンのグループ店舗で販売するほか、弁当やおにぎりなどの中食商品への原材料としても使用する。また、将来的に米や青果物の加工施設を作り、6次産業化や海外への輸出も目指していくとしている。
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
岡田結実、酷いバッシング受けたママタレに驚き「応援され続けてきた人生だと思っていたので意外でした」【オリコンライターズ】
-
new
日本未公開の名作を、最高のかたちで。『ヒックとドラゴン2』in コンサート、日本初登場!本日2月1日(日) 21時よりチケット最速先行販売開始!
-
new
鬼才サム・ライミが贈るラストまで目が離せない快作『HELP/復讐島』
-
new
家族を捨てた夫「愛人が出産したから離婚で!」娘「は?キモ…」だが数年後、突然現れると”土下座”してきて…
-
new
米農家の実家に【毎月40キロの米】を要求する義妹。だが後日、”大量消費の実態”が暴かれ彼女の居場所は無くなった