くらし情報『池上彰が振り返るメディアの歴史 - これから必要な覚悟とは?』

2015年11月13日 12:02

池上彰が振り返るメディアの歴史 - これから必要な覚悟とは?

池上彰が振り返るメディアの歴史 - これから必要な覚悟とは?
●変わりゆく世界と日本
2015年を振り返ると、世界を大きく揺るがすニュースが数多く報道された。

めまぐるしく変化していく世界。その中で、これから日本はどのように生き抜いていくべきなのか、変わるために今必要な覚悟とは何か。ジャーナリストの池上彰氏が「cybozu.comカンファレンス2015」で語った。

○なぜ、ヨーロッパへ難民が押し寄せているのか?

現在ヨーロッパへ押し寄せる大勢の難民たち。なぜこのような事態になっているのか。「ニュースではこの夏以降、"大勢の難民たちがヨーロッパへ押しかけるようになった"という報道があるだけ。なぜかということについては報道されていない」と池上氏は語る。
そして、池上氏は自身が続けてきた難民取材によって「はっきりとわかったこと」があるという。

「この夏以降のヨーロッパへの難民たちによる奔流は、スマホが普及したからだ。2年前にシリア難民を取材した時には、一部の人が携帯電話を持って、国外に逃げた家族と連絡を取り合っているような状況だったが、今では皆がスマホを持っている。これによって何が起きているのかというと、一昨年や昨年に逃げている人々が、『ドイツに行って難民申請をすると、アパートの世話をしてくれるし、生活費も出される。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.