くらし情報『生理で会社を休まない理由は?--「罪悪感でよけいに情緒不安定になりそう」』

2015年11月13日 14:12

生理で会社を休まない理由は?--「罪悪感でよけいに情緒不安定になりそう」

生理で会社を休まない理由は?--「罪悪感でよけいに情緒不安定になりそう」
体調やメンタルに影響が出やすい「生理」。その症状は、腹痛や頭痛をはじめ、だるさ、吐き気、めまい、腰痛、むくみ、肌荒れ、気分の落ち込みなど多岐にわたる。働く女性にとっては、会社を休みたいと思うほどつらい日もあることだろう。

そこで今回、マイナビニュース会員である働く女性300名に「生理中に関するアンケート」を実施。働く女性は生理中に休みたいと思うときがあるのか、そして実際に休んだことはあるのかを聞いてみたので、結果を見ていこう。

Q. 生理中に「正直、今日は会社を休みたい」と思ったことはありますか?

はい 59.7%
いいえ 40.3%

Q. 実際に会社を休んだことはありますか? (「休みたい」と回答した人対象)

はい 27.9%
いいえ 72.1%

Q. 会社を休まなかったのはどうしてですか? (「実際に休んだことはない」と回答した人対象)

■休める環境じゃないから
・「休めないから」(24歳女性/金融・証券/営業職)
・「生理休暇がないので」(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「生理休暇は取りづらい」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.