くらし情報『「私には今のあなたがちょうどいい」 - "いい夫婦 川柳"2015入選作品を発表』

2015年11月13日 15:07

「私には今のあなたがちょうどいい」 - "いい夫婦 川柳"2015入選作品を発表

「私には今のあなたがちょうどいい」 - "いい夫婦 川柳"2015入選作品を発表
「いい夫婦の日」をすすめる会はこのほど、毎年「夫婦」をテーマに作品を公募する「いい夫婦 川柳コンテスト」の2015年入選作品を発表した。作品は7月31日~10月2日に公募され、全国から8,452句が寄せられた。

発表会では、「いい夫婦の日」をすすめる会代表ならびに一般社団法人日本メンズファッション協会理事長の八木原保氏が「1988年当事、海外から『日本人は働きすぎだ』との批判を受けたことをきっかけに、もっと夫婦で楽しもうということで『いい夫婦の日』の取り組みがスタートしました。今年で27年。もっともっと多くの人にいい夫婦の日を分かってもらって、夫婦で楽しんでもらいたい」とコメント。

いい夫婦大賞には、「私には今のあなたがちょうどいい」(西本一紀)が輝いた。

審査委員長の大野風柳氏(全日本川柳協会 理事長)は「今のあなたがあると同様に、今の私もここに居ます。共に時代と平行して変わり続けて来られたことでしょう、。
そして、いま、ここに夫婦の笑顔が生まれるのです。この『ちょうどいい』で、過去を乗り越えてこられた夫婦の道をも想像されます。この日常のことばで表現する川柳の魅力を味わっていただければ幸いです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.