くらし情報『DNP、NFC通信機能を機器に追加する組み込み部品「NFC PLUG」を発表』

2014年3月4日 10:35

DNP、NFC通信機能を機器に追加する組み込み部品「NFC PLUG」を発表

DNP、NFC通信機能を機器に追加する組み込み部品「NFC PLUG」を発表
大日本印刷(DNP)は3月3日、機器にNFC通信機能を搭載するための組み込み用電子部品「NFC PLUG」を発表した。3月下旬より発売する。

NFC対応スマートフォンの普及に伴い、ヘルスケア機器やデジタルカメラなどにかざすだけで、データのやり取りできる製品が増えてきた。今後も、家電にスマートフォンをかざして好みの設定に自動で切り替えることや、ヘルスケア製品に蓄積したデータをスマートフォンで管理して医療に活用するなどの新たな応用が期待されている。

その中で、同社では、2013年より40mm×30mmサイズの「NFC PLUG」を販売し、デジタルサイネージからスマートフォンへの情報配信や、産業機器とタブレット端末を連携させた機器メンテナンスで活用されているという。今回、既存の機器のサイズを変更せずにNFC通信機能を簡単に搭載したいというニーズに対応し、小型の「NFC PLUG」を開発した。

「NFC PLUG」は、NFC通信機能がない機器に同機能を容易に組み込むため、機器との接続用端子と無線通信用アンテナを備えた製品である。スマートフォンを機器にかざしてデータ転送する機能に絞り、自らは電波を出さないパッシブ方式を採用したことで、部品の小型化と低価格化を実現した。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.