くらし情報『富士通NETS、Navi機能を搭載した観光クラウドサービス「街めぐ」を提供開始』

2014年3月4日 12:27

富士通NETS、Navi機能を搭載した観光クラウドサービス「街めぐ」を提供開始

富士通NETS、Navi機能を搭載した観光クラウドサービス「街めぐ」を提供開始
富士通ネットワークソリューションズ(FNETS)は2月27日、スマートフォン用の観光クラウドサービス「街めぐ」を、一般の利用者向けに提供開始すると発表した。

今回は、コンシューマービジネス展開に向けたトライアルとして「街めぐ 鎌倉編」 (源頼朝コース・北条政子コース)を無償で提供する。

「街めぐ」は、スマートフォンに内蔵されたGPS(衛星利用測位システム)機能により現在地を確認しながら、あらかじめ地図上に登録されている観光スポットを最適なルートで効率的に散策することができるクラウドサービス。Android、iOSの双方のOSに対応した端末で利用できる。

アプリケーションの主な機能として、最適ルートと音声ガイドで効率的に散策できるNavi機能を搭載。

端末のGPS機能で、現在位置から観光スポットまでの最適なルートを表示し、各スポットの解説は文字情報に加え、音声ガイド案内を活用できる。

また、旅の思い出を記録できる散策記録として、位置情報に基づいて、実際の移動経路(軌跡)の自動作成と、撮影した写真を端末の地図上に自動で表示。これにより、旅の思い出を記録でき、散策を振り返ることができる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.