くらし情報『NTTデータ、りそな銀行でコミュニケーションロボットの実証実験を開始』

2015年11月16日 13:23

NTTデータ、りそな銀行でコミュニケーションロボットの実証実験を開始

NTTデータ、りそな銀行でコミュニケーションロボットの実証実験を開始
NTTデータは、11月15日より新たに開設されるりそな銀行「豊洲支店(セブンデイズプラザとよす)」において、センサーとクラウドロボティクス基盤を活用したコミュニケーションロボットによる「顧客対応支援」の実現に向けた共同実証実験を開始すると発表した。

今回の共同実証実験は、りそな銀行豊洲支店にて、1階ATMコーナーから2階店舗への誘導や、2階店舗において高感度センサーによる来店者検知とコミュニケーションロボットによる顧客対応など、実店舗での業務におけるコミュニケーションロボット活用の可能性を検証するものとしている。

具体的には、りそな銀行豊洲支店が開設される11月15日から12月末まで、「センサーによる来店者検知サービス」と「顧客対応支援サービス」のプロトタイプを開発し、来店者および行員の意見を聞きながら、効果の測定、業務や運用における課題を抽出し、実用化に向けた検証を行うという。

「センサーによる来店者検知サービス」では、天井に取り付けられた高感度センサーにより来店者を検知し、執務室で業務を行っている行員へ通知することで、少数での店舗運営をサポートする。

「顧客対応支援サービス」

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