App Annie、アリババ の11月11日「独身の日」商戦をアプリ視点で分析

米App Annieは、 Alibaba(アリババ) の11月11日「独身の日」商戦をアプリ視点で分析したレポート 「アプリ視点で振り返る、 中国「独身の 日」の爆買い」 を発表した。
Alibabaの今年の11月11日「独身の日」商戦は、 24時間の取引額が前年比59.7%増の過去最高の912億 1700万元(143億1000万米ドル)になったという。
レポートによれば、このオンラインショッピング祭りは、今のところ主に中国に限定されているが、その影響は徐々にアジアや他地域にも広がっており、Alibabaの成功を受けて、他国のEコマース大手も中国の賢い消費者の動向を見つつ、ローカル市場での売上を伸ばそうとしているという。
AlibabaのTaobaoやTmall、およびその競合など、Eコマース大手のアプリを手がけるパブリッシャーは、11月11日のセールに向けて消費者の関心を引くために、アップデートを数週間前から実施。また、「11.11」の日付がすべてのアプリのアイコンに追加されている。
人気ショッピングアプリは11月11日が近づくとダウンロード数の増加が見られ、TmallのiOSにおけるダウンロード数ランキングは、11月11日までの数週間に急上昇しているという。