くらし情報『超簡単! 編まなくてOK! セリアのアクリル毛糸で "エコたわし" を作る方法』

2015年11月18日 12:00

超簡単! 編まなくてOK! セリアのアクリル毛糸で "エコたわし" を作る方法

超簡単! 編まなくてOK! セリアのアクリル毛糸で "エコたわし" を作る方法
毎日使っている洗い用スポンジ (たわし)。汚れたりしぼんだりして新しいものと取り換えたいけど、買い置きしてなかった……そんな時は、使いかけのアクリル毛糸で "エコたわし" を作りましょう。

○材料

・アクリル100パーセント毛糸1玉

毛糸で作るたわしは、たくさんの種類がインターネットでも紹介されています。どれも可愛らしいのですが、毛糸を上手に編めるかが心配です。

編み物経験があっても、筆者は最後まできちんと編めるか心配でしたので、編まないタイプのたわしを作ってみました。完成までの時間も短く (3分ぐらいで作れます!)、編み棒も必要ありません。

使用する毛玉は1玉ほどあれば十分です。作るたわしの大きさによって毛糸の使用量は変わりますが、手のひらサイズのものであれば、毛糸一玉でたわし2個ほどは作れそうです。

セリアに可愛らしいミックス調や単色の毛玉がたくさん用意されていましたので、その中から選んで購入しました。材料費は毛糸代のみです (色味が可愛らしかったため、見本も兼ねて2つ並べて写真を撮っています)。

セリアで販売されている毛糸の中には、アクリル100%のものだけではなく、ウール混紡のものもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.