くらし情報『ATMで口座開設手続きが可能、「ビデオテラーシステム」実証実験--みずほ銀行』

2015年11月18日 13:55

ATMで口座開設手続きが可能、「ビデオテラーシステム」実証実験--みずほ銀行

ATMで口座開設手続きが可能、「ビデオテラーシステム」実証実験--みずほ銀行
沖電気工業(以下OKI)とみずほ銀行は16日、戦略的な店舗運営を目的とした窓口サービス拡大ソリューション「ビデオテラーシステム(以下VTS)」の実証実験を開始した。

○テレビ電話の機能を備え日本初のATMで口座開設の手続きが可能

「VTS」は、金融機関を利用する顧客が操作する「ビデオテラーマシン」(以下VTM)と遠隔地でオペレーターが顧客からの問い合わせに対応する「ビデオテラーセンター」(以下VTC)から構成されるシステムだという。「VTM」は、テレビ電話の機能を備えた日本初のATMになるとしている。みずほ銀行の顧客は、必要に応じて「VTC」のオペレーターのサポートを受けながら「VTM」を操作することで、口座開設の手続が可能となるという。また、平日の20時までサービス提供することで、店舗の営業時間外でも利用することが可能。このびの実証実験において「VTM」を設置するのは、みずほ銀行の横浜駅前支店、町田支店、大宮駅前出張所の3拠点のATMコーナーになる。なお、みずほ銀行では、「VTM」を「テレビカウンター」の名称で使用するとしている。

みずほ銀行によると「従来、ATMで総合口座を持っているお客様が定期預金を作成することはできたが、ATMで普通預金口座の申込みができるのは当行が初めて。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.