くらし情報『若き起業家たちの夢とその戦略 (11) 誰もやらない、だからビジネスチャンスになる - スタディスト鈴木代表』

2015年11月19日 08:00

若き起業家たちの夢とその戦略 (11) 誰もやらない、だからビジネスチャンスになる - スタディスト鈴木代表

若き起業家たちの夢とその戦略 (11) 誰もやらない、だからビジネスチャンスになる - スタディスト鈴木代表
業務マニュアルは分かりづらいもので、引き継ぎマニュアルの作成は手間がかかるものだと、働く人の多くは半ば諦めの気持ちを抱いているかもしれない。組織を運営し、事業を遂行するのに欠かせないものだし、だからこそ、マニュアルがなくなる日は来ないだろう。

既存のマニュアルに問題意識を持って、立ち上がった人物がいる。マニュアル作成・共有ツール「Teachme Biz」を開発・提供するスタディスト代表取締役の鈴木悟史氏だ。同氏は「物事の手順や方法を伝えるのがマニュアルの目的なのに、そもそも作るだけで疲れてしまう。スマホで簡単に作成できるようにしたかった」と振り返る。

2008年ころ、初めてiPhoneを手にした鈴木氏は「これ1台でマニュアルが作れるのでは?」と気づいた。デジカメで撮影した写真を、PC内のファイルに移し、圧縮してパワーポイントに貼る ―― あたりまえになっていた面倒なマニュアル作成方法を変えられる、と希望を持った。


前職ではITシステムをクライアントに納品する際、操作・運用・保守マニュアルの同封が必須とされていた。しかし、パワーポイントやエクセル、ワードでフォーマットを決めて作っても、作り手によってレイアウトが変わってしまうし、マクロを組むのにも労力がかかるなど、マニュアル作成のプロセスには課題が多くあった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.