くらし情報『CECとPFIがビッグデータ活用サービスで協業 - トヨタが顧客分析で試行導入』

2015年11月19日 12:59

CECとPFIがビッグデータ活用サービスで協業 - トヨタが顧客分析で試行導入

CECとPFIがビッグデータ活用サービスで協業 - トヨタが顧客分析で試行導入
シーイーシーは、Preferred Infrastructure(以下PFI)と、機械学習を利用したビッグデータの活用分野で協業することに合意したと発表した。協業の第一弾としてトヨタ自動車の「機械学習を利用したデータ分析システム」の試行導入を支援し、稼働を開始したという。

シーイーシーとPFIは両社の特長を活かして、トヨタ自動車向けに「お客様のご意見」を分析し、「もっといいクルマ」、「よりよい販売サービス」づくりにつなげる「機械学習を利用したデータ分析システム」を提供したという。このシステムは、日々会社に集まる顧客の意見や困りごとを抽出し、早期発見した情報を各関連部門が活かせるよう、業務改善プロセスに組み込むことを目的として構築したという。

今後は、トヨタ自動車のシステム導入を両社で支援したことを契機に、シーイーシーが持つ「システムインテグレーションの力とICT基盤の構築力」とPFIが持つ「機械学習を活用したビッグデータの分析技術」の双方の強みを組み合わせ、「ビッグデータ活用サービス」の開発を共同で進めていくという。

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