くらし情報『木製品のへこみをスチームアイロンで修復する方法【動画アリ】』

2015年11月20日 09:00

木製品のへこみをスチームアイロンで修復する方法【動画アリ】

木製品のへこみをスチームアイロンで修復する方法【動画アリ】
木製のフローリングや家具にできてしまったへこみをスチームアイロンで補修する方法を紹介します。DIYに役立つので、覚えておくといいでしょう。

塗膜のあるものにこの方法を用いる場合は、事前に紙やすりで水分が浸透するように塗膜を除去する必要があります。また、アイロンの熱で塗膜が白濁することもありますので注意が必要です。さらに、作業後に、塗膜をとった部分は、再着色、再塗装を行う必要があるため、塗装済み木製品の場合、ここで紹介する方法はオススメできません。

○理屈は、スチームアイロンの蒸気でつぶれた繊維を膨張させること

木工をしていると、工具を材料に落として、へこみを作ってしまうことがあります。またフローリングや完成した家具などに重たいものなどを落とすなどして傷めてしまうこともあります。ここでは、スチームアイロンを使ってへこみ (衝撃でつぶれた木材の繊維) を元に戻す方法を試してみました。


用意するものはスチームアイロンとタオル、お水です。

方法は単純ですが、やけどに気を付けて進めてください。

最初にタオルを水で濡らします。水がしたたるほどにする必要はありませんが、ビチョビチョになるまで濡らしてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.