くらし情報『よく行く場所はiPhoneを見ればわかるってホント? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ』

2015年11月20日 14:30

よく行く場所はiPhoneを見ればわかるってホント? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

よく行く場所はiPhoneを見ればわかるってホント? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『よく行く場所はiPhoneを見ればわかるってホント?』という質問に答えます。

***

本当です。iOS 7以降、システムが把握した「利用頻度の高い位置情報」は履歴として残るよう設定されているため、いつ/どこへ/どれだけの回数出かけたか振り返ることが可能です。この設定は初期値で有効になっているため、意識しないまま位置情報が記録されてしまうという事態が発生しがちです。家族や知人に知られたくない場所へ足繁く通っている人は、じゅうぶん注意しましょう。


「利用頻度の高い位置情報」は、『設定』→「プライバシー」→「位置情報サービス」の順にタップし、画面のいちばん下にある「システムサービス」をタップすると現れます。画面の履歴欄には、繰り返し訪れた場所と訪問回数が表示され、タップすると地図上でおおまかなエリアを確認することができます。

位置情報が記録される具体的な基準は明らかにされていませんが、ある程度の距離があるの移動を開始、または終了するタイミングで位置情報が記録されているようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.