スマホで信号音を受信すると情報プッシュ、KDDIらが新サービス
このプラットフォームでは、表示したい情報(URL)を付与した短い信号音と専用アプリを組み合わせることで、スマートフォン上にさまざまな情報が表示できる。空港や駅などの公共空間に設置されたスピーカーから発するアナウンス・ブザー音・メロディ音といった音声をスマートフォンの専用アプリで受信すると、音声中の信号音にひもづけた情報がスマートフォン上に自動で表示される。
可聴域と非可聴域双方の信号音に対応したことで、利用者が信号音を意識せずスマートフォン上に情報を表示する「プッシュ型」と、利用者が能動的に情報を取得する「プル型」の双方の情報提供での活用が可能となった。
企業は、同プラットフォームにより、テレビ番組やデジタルサイネージを通して紹介した商品の購入やクーポンの取得が簡単にできる。また、自治体などでも、外国人観光客へ空港・駅などのアナウンスに関連する情報を多言語で情報提供する「言語支援用途」、防災放送など緊急時のアナウンス時に避難経路などの必要な情報を表示する「防災用途」などで活用できる。
可聴域と非可聴域双方の信号音に対応したプラットフォームは同社によると国内初。
非可聴域の信号音に対応したサービスは、NTTドコモが「Air Stamp」を提供しており、こちらは山手線でも試験運用されている。
提供元の記事
関連リンク
-
渡辺直美、女性コメディアンの最多チケット販売でギネスに認定 4万4356枚売る 「ハッピーハッピー」と喜び
-
渡辺直美、匿名で歌手活動していた 昨年「Peach Nap」の名でデビュー 再生回数に観衆驚き「もう地獄」東京ドームの公演でサプライズ披露
-
new
AAA・末吉秀太、西島隆弘の脱退に言及「彼の進む道を優しく見守ってほしい」與真司郎もコメント発表
-
渡辺直美、4万5000人満員の東京ドームを爆笑の渦に 千鳥&ピース又吉直樹ら22人のゲスト登場【レポート】
-
timelesz松島聡、『冬のなんかさ、春のなんかね』出演 杉咲花演じる主人公の“すごく好きだった人”役「なんだか詩の中で生きていたような感覚」