くらし情報『ヨーグルト量産計画! - 好みの牛乳でヨーグルトをつくる楽しさを』

2015年11月24日 14:09

ヨーグルト量産計画! - 好みの牛乳でヨーグルトをつくる楽しさを

ヨーグルト量産計画! - 好みの牛乳でヨーグルトをつくる楽しさを
○好きな牛乳でヨーグルトづくりを

子どもの離乳食が始まって以降、食材の産地が気になるようになってきた。例えばヨーグルト。生乳の産地はどこだろうとパッケージを見ると、安価な商品では書いていないことが多い気がした。そこで注目していたのがヨーグルトメーカー。自分の好きな牛乳を使ってヨーグルトをつくることができる。最近では機能充実タイプも発売されており、カスピ海ヨーグルトもつくれる。

そう、我が子はカスピ海ヨーグルトが好きなのだ。普通のヨーグルトより高いのに。


そんなこともあって、カスピ海ヨーグルトをつくることができるビタントニオの「ヨーグルトメーカー」を使ってみた。シルバーと赤のスタイリッシュなデザインで、25℃~60℃の間で温度設定が可能。カスピ海ヨーグルトは27℃と通常のヨーグルトづくりより低温の設定(できあがったカスピ海ヨーグルトを種とする場合)。発酵時間は説明書を見ると市販のカスピ海ヨーグルトの種菌(粉末)を使った場合で24時~48時間、できあがったカスピ海ヨーグルトを種とした場合で7時間とある。

早速、好みの牛乳に、市販の種菌を少量加え、ヨーグルトメーカーにセット。27℃で丸一日発酵させてみる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.