くらし情報『岡山県の旅めしランキング! 2位はママカリ、1位はハレの日に食べるあの料理』

2015年11月24日 14:33

岡山県の旅めしランキング! 2位はママカリ、1位はハレの日に食べるあの料理

岡山県の旅めしランキング! 2位はママカリ、1位はハレの日に食べるあの料理
楽天はこのほど、旅行予約サイト「楽天トラベル」にて「岡山県を旅した人が選ぶ!岡山県・旅めしランキング」を発表した。同ランキングは、2014年9月1日~2015年8月31日の期間中に「楽天トラベル」にて同県の宿泊施設に宿泊した893人(居住者は除く)を対象に実施したメールアンケートをもとに算出している。アンケート実施期間は2015年9月11日~15日。

1位となったのは、「祭りずし(ばらずし)」。別名「岡山ずし」とも呼ばれており、すし飯に魚介や野菜などの具材をたっぷり混ぜ込むスタイルが特徴のひとつとなっている。岡山県内の寿司店で提供されることが多く、地元では「ハレの日」の食事として親しまれているとのこと。

2位には「ママカリ料理」がランクインした。「サッパ」と呼ぶニシン科の魚を使った料理のことで、"ママカリ"という呼び方は岡山県近郊独自のもの。
ママカリの酢漬けは岡山県の郷土料理としても知られており、お土産として真空パックにしたものも販売されている。

3位は「津山ホルモンうどん」。50年以上も前から地元で親しまれているB級グルメで、ホルモンから出る旨味と脂がうどんに絡む食べごたえのある1品とのこと。現在は「津山ホルモンうどん」を提供する飲食店が津山市内を中心に増えてきているという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.