くらし情報『三日坊主を克服する方法』

2015年11月25日 12:47

三日坊主を克服する方法

三日坊主を克服する方法
何を始めても長続きしないという人は、「なぜ三日坊主になるのか」を考えたことはあるだろうか?

もちろんあるにはあるだろう。しかし、「飽きっぽいから」「意志が弱いんだよね」などという言葉で片付けてしまってはもったいない。

おそらく、手を打つことはできる。The Next Webの記事「The Complete Guide to Never Quitting Anything Again」では、誰にでも始められる対策を紹介している。

まずは止める(挫折してしまう)理由を考えてみよう。記事によると、以下の5つに分類されるという。

時間が足りない
資金が足りない
怖くなった
真剣ではなかった
興味・関心がなくなった

2、4、5に当てはまるという場合、無理して長続きさせる必要はないのかもしれない。だが、1と3なら、続かないのは残念だ。
ではどのようにやるべきことを回せるようになるのか? 次のようなステップを記事では伝えている。

○大きな目標を持つ

もちろん「目標は持っている」と言うはずだ。

しかし、ここで言う目標は「大きな目標」であり、「その分岐点の前後では別の人間になっている」ようなものが良いという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.