くらし情報『西洋式食事で記憶をつかさどる海馬の量が減る? - 海外の研究チームが報告』

2015年11月26日 07:00

西洋式食事で記憶をつかさどる海馬の量が減る? - 海外の研究チームが報告

西洋式食事で記憶をつかさどる海馬の量が減る? - 海外の研究チームが報告
普段の食事が身体にさまざまな影響を及ぼしていることは周知の事実だ。ただ、「偏った栄養バランスの食事が記憶にも悪影響を与えている」と知ったら、どのように感じるだろうか。オーストラリアの研究チームがそのような考えを示唆する論文を明らかにし、話題となっている。

さまざまな研究を取り扱うオンライン誌「BMC Medicine」にこのほど、食事スタイルと脳の変化に関する論文「Western diet is associated with a smaller hippocampus: a longitudinal investigation」が掲載された。

近年に入り、「食事の質」は認知症やうつ病などと関連があることが明らかになってきている。そのため、研究チームは食事の質と記憶をつかさどるといわれている脳の「海馬」との関係性を調べるための試験を行った。

試験は、60歳から64歳の225人が参加しているコホート研究をベースに行われた。参加者に食事摂取頻度などに関する質問項目に回答してもらい、約4年ごとにMRI検査を実施することで、食事パターンと海馬量の関係や、食事と海馬の萎縮スピードの関連性などを調べた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.