くらし情報『勤務先の年末調整に間に合わなかったら…自分で確定申告し所得税を取り戻す!』

2015年12月2日 14:25

勤務先の年末調整に間に合わなかったら…自分で確定申告し所得税を取り戻す!

勤務先の年末調整に間に合わなかったら…自分で確定申告し所得税を取り戻す!
年末調整の書類提出は、すでに終わっていることでしょう。多くの会社員は、年末調整によって所得税の過不足が調整されるので、確定申告の必要はありません。しかし年末ぎりぎりまでが本来の対象期間。会社への書類提出後に該当する項目が発生した場合は、自分で確定申告しましょう。

○年末調整の対象となるもの、ならないもの

1年間に源泉徴収した所得税の合計額と、実際の年収から算出する本来の所得税との差を調整するのが、年末調整。会社員であれば、すべての人が年末調整の対象となります。このときに、会社が把握できないものに関しては、書類を提出することで、会社がまとめて所得税の再計算をしてくれるのです。

会社が把握できないものには、

◎生命保険料控除
◎地震保険料控除
◎2回目以降の住宅ローン控除

が代表的なものです。
これらは、必要書類を提出することで、年末調整が受けられます。

しかし、書類提出後に、新たに生命保険に加入した、地震保険に加入した、となると会社の年末調整では対応できません。こうした場合は、自身で確定申告をする必要があります。これに加えて、扶養控除の対象となる(専業主婦など)家族が増えた場合も、確定申告をすれば、所得控除が追加され、税の還付が受けられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.