Android Wearの登場でスマホは変わるの?? - いまさら聞けないAndroidのなぜ
***
Android Wearは、Androidスマートフォンと同じAndroid OSをベースとしたウェアラブル端末/スマートウォッチの規格です。OSの仕様や対象ハードウェアのスペック、操作性や外観といったユーザインターフェイスの部分は異なるものの、OSとしての基本機能は共通しています。開発環境が共通なため、アプリ開発のノウハウを生かせることがメリットとされています。
共通項が多いとはいえ、両者の用途やデザインは大きく異なりますから、Androidスマートフォンと直接の競合関係になるとは考えられません。
心拍センサーやジャイロセンサーなどを搭載し、より体に近い位置にあることを生かした機能でAndroidスマートフォンを補完することが、当面の役割になることでしょう。
しかし、Android Wear端末の普及が進めば、Androidスマートフォンが変化する可能性はあります。2016年に発表予定のBluetooth Smartの新規格は、バッテリー消費量を増やさずに通信速度が2倍/通信範囲が4倍になることが明らかにされていますから、Androidスマートフォンとの連携は一層密になることでしょう。そうなれば、Android Wear端末の母艦としての機能充実が図られるはずです。
セルラー通信が可能になれば、Android Wear端末の存在感は格段にアップします。初のセルラー通信対応Android Wear端末「LG Watch Urbane 2nd Edition」は、残念ながら発売後間もなく販売中止/キャンセルとなり、日本では姿を見ることができませんでしたが、自律的な通話とデータ通信が可能な端末が登場すれば、スマートフォン市場を蚕食する可能性があります。
デザイン性の高さにも注目です。スマートフォンは、どうしても板状にならざるをえませんが、腕時計であればデザインの自由度は高まります。
実際、TAG HeuerやFossilといった腕時計メーカーがAndroid Wear市場に参入していますから、"人前で見せる"機能はAndroid Wear端末側に担わせる時代が来るのかもしれません。
提供元の記事
関連リンク
-
「妻の不幸は俺の幸運w」保険金300万を浮気相手に貢ぐ夫 ⇒ 散財を繰り返す男。退院した妻が突きつけた“血の気の引く現実”
-
new
大量バーキンにフェラーリ…1.5億円脱税インフルエンサー女社長 “セレブ投稿”削除のウラでさらなる“異変”
-
new
高級焼肉店で「貧乏人は来るな!」作業着の客を嘲笑う店長。しかし「えっ…なんであなたが…」高圧的な態度に【天罰】が!?
-
new
「写真撮る余裕ある?」優里 救急搬送時の車内を撮影しSNS物議…過去には「映えスポットではない」と消防局が注意喚起
-
スイス機械式時計ブランド「ノルケイン」は、体操男子 岡慎之助(徳洲会体操クラブ)を公式アンバサダー「ノルケイナー」に迎え、共に挑戦を続けます。